「甘えるな!」と偉そうに言ってくるやつほど甘えすぎだという話

f:id:nadekatakunn:20201113180953j:plain

もすもすこちらコスモス

 


こんにちは。

今日もゆるり、ぬるりと生きている撫手肩夫です。

 

さて、たまに居ますよね。

 

「甘えるな!」って言ってくる人。

 

いません?

 

例えば仕事で「あかんもう無理や~。わいにはこれ以上できまへん。」って状態になっているとき。

 

上司が見るに見かねて助けてくれるのかと思いきや「甘えんな」って追い込みかけてくるの。

 

・・・ないかな?

 

少なくとも私の職場にはいます。

 

 

「甘えんな。」って言葉は魔法の言葉ですよね。

 

その言葉を吐けば一気にマウントとれるし、一撃で追い詰めて奴隷にすることができる。

 

 

 

気付けば子供のころから私たちは大人に言われ続けてきました。

 

 

くじけそうになるたびに「甘えるな。」って。

 

 

言葉で直接言われなくてもそういうプレッシャーってひしひしと感じてきましたよね。

 

 

ときにはその言葉が自分を奮い立たせてきたかもしれない。

 

 

でも、大概は言われた側の逃げ場を奪う最悪な言葉になる。

 

 

心に大きな傷を負うことになる。 

 

 

 

そもそもその言葉を吐く側は実は相手のことなんて考えちゃいない。

 

あたかも相手を思いやって言っているかのようにふるまうけど、結局は自分のことしか考えていない。

 

相手を思い通りに動かす手段だったり、「過去に先輩方々に言われ苦しめられてきた。」と言うだけのただの腹いせだったりする。

 

 

 

 

ところで「甘えんな!」って言葉で人を思い通りに動かそうとする奴らに一言モノ申したい。

 

人に動いてもらうってそんな単純な話じゃない。

 

人の心を変えるってそんな単純であるはずがない。

 

そもそも人が自分の思い通りに動いてくれることなんて奇跡なんだ。

 

それを「甘えんな」の一言でやっつけようとするなんて怠慢じゃないのか?

 

それこそ甘えじゃないのか?

 

 

 

私は中年のおっさんなので部下を従えていたりもする。

 

当然に思い通りになんて動いちゃくれない。

 

ときにいら立ちすらも感じる。

 

 

でも、部下から見てもそれは一緒。

 

思い通りに動いてあげられていない。

 

 

 

 

つまりお互い様。

 

 

 

それなのに「甘えんな。」の一言で人を動かそうなんて最強の甘えだ。

 

 

 

しかも、その言葉を吐く多くの人は、その魔法の言葉がタイミングと相手を間違えると破壊力抜群、殺傷能力抜群の凶器になることを知らない。

 

崖っぷちに立たされた人にはとどめの一言になる。

 

そして真面目で誠実で、いい奴を確実に追い込み破壊する。

 

 

 

 

そもそも考えてみろ。

 

甘えたのバカ者はそんな言葉で反省するはずもない。

 

 

 

 

つまりその言葉は誰のためにもならない。

 

 

 

 

そんな言葉で心痛めるなよ。

 

振り回されるなよ。

 

楽しようとしている奴のために消耗するな。

 

ずるい奴の言うことなんて聞くな。

 

 

 

 

自分ができることだけに集中して最善を尽くせばそれでいいじゃない。

 

 

 

誠実で真面目な奴ほど馬鹿をみる社会なんて、夢も希望もないよね。

 

自分は誠実でも真面目でもないからこそ、そういう人こそ報われてほしいと思います。

 

負けてほしくないと思います。

 

 

 

 

 

 

バカにはさらなるバカで対抗する。

 

底辺にはさらなる底辺で立ち向かう。

 

嫌いな人間の喜ぶことなんて絶対にするもんか。