向上心、野心、なければだめですか?意識低い系ですがなにか問題でも?

f:id:nadekatakunn:20201113180142j:plain

堕落したネコ


こんにちは。

 

どうも意識低い系中年男子、撫手肩夫です。

 

本屋行っても、SNS上でもとにかく意識高い系で溢れかえっていますよね。

 

はっきり言いたいのですが、

大金稼ぐ必要もないし、好きなことして稼ぐ必要もないし、趣味や夢を持って生きる必要もないと私は思います。

 

大企業で働く必要もないし、出世する必要もないし、人の役に立つ必要もない。

 

人から賞賛されなくてもいいし、良い夫になる必要もない、良い父親になる必要もない。

 

そもそも結婚する必要もなければ、こどもを作る必要もない。

田舎でスローライフを送る必要もない、自分らしく生きる必要もなければ、無個性を嘆く必要もない。

 

全てやりたいと思えばやればいいし、やりたくないと思えばやらなくてもいい。

 

 

「ただそこで、今現在息をしている。」

 

それだけでも十分に意味のあることだと思います。

 

 

 

 

+++++

 

私はモンスター妻によく言われます。

「お前は向上心や、野心ってものがないのか?」と。

 

正直、ない。

 

「誰かに勝ちたい」と言う感情が全くない。

 

人の上に立ちたいと思ったことは本当の本当にない。

 

ただ、これだけは言える。

 

人にコントロールされるのだけは絶対に嫌だ。

 

結局、人と比べたり、人より少し上に立とうと考えると言うことは何者かにコントロールされているってことじゃないか?

 

だからそんなものに振り回されるのは絶対に 嫌だ、

 

そんな話をするとモンスター妻は言う。

 

「一度きりの人生自分の可能性を試したいと思わないのか?つまらん人間だ。」

 

つまる、つまらないの話じゃない。

 

私はただただ人に振り回されず生きたいだけだなのだ。

 

私はある意味、自分の生き方でどこまで幸せになれるか可能性を試している。

 

なにか問題でもありますか?

 

自分なりの幸福を追求することが私の生き方です。

 

そして一番の幸福とは現状に満足すること。

 

今の自分の不甲斐なさの数を数えて人と比べることのどこらへんが幸福だと言えるのか?

 

 

幸せの形って人それぞれでしょ?

 

自分の物差しで人の幸福を決めないでほしいね。

 

 

 

 

とはいえ、社会にでれば最低限の責任は果たします。

 

与えられた役割を果たすために最善は尽くします。

 

人には迷惑かけたくないんで。

 

人よりできないからって、わざわざ最善を尽くしている自分を否定する必要はありますか?

 

 

モン妻は言う。

「なりたい自分になってこそ自分を好きになれるのだ。」と。

 

いやいや、なりたい自分になれるかどうかなんて分からないし、なりたい自分になったとしても君はまた新しい自分を求めるんでしょ?結局いつまでたっても自分に満足しないんでしょ?

 

だったら今の自分に満足することに集中した方がよくないかい?

 

 

妻よ。

 

君はいつ幸せになるんだ?

 

 

必要以上の向上心も野心も幸福の足かせにしかならんよ。

 

なんか、自身過剰だよな。

 

いつも、「本当はもっとできるのに」と思ってんだろうな。

 

 

 

 

世の中の意識高い系の皆さまへ。

 

我々意識低い系をどうかあおらないでください。

 

 

 

意識高い系もそりゃあカッコいいかもしれないよ。

 

でも、「今のポンコツな自分サイコー!」って思って生きるのもまぁまぁカッコいいと思うよ?

 

 

私は

 

なんの個性も特技もない普通の会社員です。

 

顔もよくなければ、小太りの中年です。

 

クセが強く、決して美人とは言えない家事が苦手な嫁がいます。

 

子どもはいません。ちなみに私が原因です。精〇が少ない。

 

ときどき妻は私を「少ないクン💛」と呼びます。憎たらしいニヤニヤ顔で呼んできます。

 

ダイエットも続かない、お金も筋肉もない。

 

都会でもなく、ど田舎でもない一軒家に住んでいます。

 

とにかくなんの個性もありません。

 

特に人の記憶にも記録にも残らない中年男です。

 

 

 

でも、こんな自分って心からサイコーだなと思います。

 

 

 

そんなことを言ってると隣で妻はボソリとつぶやきます。

 

 

「お前はサイコーじゃなくてサイコ(サイコパス)だ。」と。

 

 

 

 

+++++

 

 

今日も家に帰るとヤ〇ザな妻が家で待ち伏せている。

 

おいしくない飯を作って待っている。